SSブログ

イスラエル オトポール事件 ユダヤ人を救った日本人 樋口季一郎さん【動画】 [有名人]

イスラエル オトポール事件 ユダヤ人 日本人 軍人 樋口季一郎 ありえへん∞世界 動画

多くのユダヤ人の命を救った樋口季一郎さんが話題になっていますね



higuchikiichiro.jpg
※出典:http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/message003.htm

今回はユダヤ人を直接的に救った
オトポール事件とその立役者となった
樋口季一郎さんについて紹介したいと
思います。



スポンサーリンク









オトポール事件とは!?


1938年3月8日、
満州国西部の満州里駅の対岸にあるソ連領
オトポールドイツから排斥されたユダヤ
たちが避難してきていました。

b0027290_18462743.gif
※出典:http://tetsuyak04.exblog.jp/6691473

ソ連はユダヤ人の難民受け入れを拒否して
いたため、ユダヤ人たちはそのまま満州国
への入国を希望してきました。

しかし、日本とドイツの関係を気にして、
満州国はユダヤ人の入国許可を渋り足止め
をしていました。

このとき、ハルピン特務機関長を務めてい
た樋口季一郎少将はユダヤ協会と親交があ
り、極東ユダヤ人協会会長のアブラハム・
カウフマンと親しい間柄でした。

そんなカウフマンが満州国に入国を求める
ユダヤ難民の救済を樋口に対して訴えたの
でした。

o0450032212764352195.jpg
※出典:http://ameblo.jp/zipang-analyzing/entry-11714931138.html

これを受け、樋口は「満州国は独立国であ
る、ましてやドイツの属国ではない」とし
て、ユダヤ難民の受け入れを独断で決定し
満州鉄道総裁松岡洋右に特別列車の要請を
しました。

この事件以来、ユダヤ難民救済のヒグチ・
ルートが開通し、昭和16年頃まで難民救済
を行なっていたとのことです。

難民の列車を手配していた東亜旅行社(現
在のJTB)によると当初オトポールに逃げ
てきた難民の数は200人程度で、その後は
増え続け昭和14年に551名、昭和15年には
3574名もの難民を救済したとのことです。

その後の樋口季一郎さん


オトポール事件での樋口の独断決定は問題
となり、ドイツのリッペントロップ外相か
ら抗議が行なわれました。
当然、外務省・陸軍省からも問題視する声
があがりましたが、樋口は関東軍司令部に
出頭し、東条英機参謀長に会い以下のよう
に話しました。

参謀長、ヒトラーのお先棒を担いで弱い
ものいじめすることは正しいと思われます


そして東条英機はドイツの抗議に対して
当然の人道上の配慮によって行なったも
のだ」と返答したのでした。

以後、樋口季一郎と部下で直接現場で動き
回っていた安江仙弘はユダヤ民族に貢献を
した、ユダヤ人のみが名前を刻まれる
ゴールデンブック」に日本人でありなが
ら名前が刻まれたのでした。




ユダヤ難民を救った男 樋口季一郎・伝

陸軍中将樋口季一郎回想録



☆関連記事☆
イスラエルの国民食 ファラフェルのレシピと作り方【動画】 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。